2023年度産 上勝阿波晩茶 発売

2023年度産 上勝阿波晩茶 発売

 

徳島県で古来より飲まれ親しまれてきた珍しい乳酸発酵茶「2023年度産 上勝阿波晩茶」を発売します。

 


阿波晩茶は、徳島県の山間部で作られ、一番茶二番茶の残りの茶葉で作られた番茶ではなく、十分育った一番茶葉で作られています。

遅く摘むことから晩茶と言われ、普通の緑茶とは異なり、茶葉を大きな釜でゆで、茶すり機ですり、樽に敷き詰めて1週間から2週間ほど漬け込み乳酸発酵させた後、天日で乾燥するという独特の製法で作られる、世界的にも珍しい後発酵茶です。

すべてが手作業という伝統的な製法のため生産量は多くありません。古風な製茶技術を伝えているとして、2021年3月には国の重要無形民俗文化財に登録されました。

中でも徳島県上勝町(人口約 1500 人)産の茶葉を使い、町内で加工したものを「上勝阿波晩茶」と呼びます。ほかの阿波晩茶に比べて、茶葉をゆでる時間が短く、さわやかな香りと味、色が愛されています。

【オーナーメッセージ】


「あわい商店で最も売れ筋商品である上勝阿波晩茶ですが、作り手の高齢化に伴い、生産をやめてしまう晩茶農家が増え、後継者不足が問題となっています。

そんな中、一般社団法人上勝阿波晩茶協会の高木会長と意気投合し、上勝阿波晩茶のオーナー制度立ち上げに関わることとなりました。2021年より、あわい商店も上勝阿波晩茶づくりに参加し、今年は3年目となります。

今後もあわい商店はお茶作りを通じて、上勝阿波晩茶 の魅力を後世に伝えていくサステイナブルな活動を続けていきます」

あわい商店の上勝阿波晩茶は、完全無農薬栽培でブレンドなし。
さわやかな酸味と香ばしい風味がバランスよく、上品な香りと美しい黄金山吹色が魅力的です。


2023年度の晩茶はまろやかな酸味と甘みに仕上がりました。
カフェインが少ないため、乳幼児から妊婦、お年寄りまでどなたでも飲みやすく、 便秘改善や花粉症軽減、糖尿病の予防などにもお勧めです。
抽出しやすいティーバックタイプと、たっぷり入った大容量パックを販売します。

【製品概要】

上勝阿波晩茶 2023 年度産 新茶 ティーバッグ

内容量:40g

価格:750円


商品はこちら



上勝阿波晩茶 2023 年度産 新茶 大容量(茶葉)

内容量:100g

価格:1,600円


商品はこちら

News

RSS
あべのハルカスポップアップ!

あべのハルカスポップアップ!

アカガワリョウヘイ

あべのハルカスでのポップアップ始まりました! 四国徳島の大自然の中で栽培された柑橘アイテム、大人気の上勝阿波晩茶をお届けします。   大阪初の出店です。 この機会に自信を持っておすすめできる商品たちに触れてみてください♪ 【期間】2024.4.24〜5.28 ※最終日は17時閉場【店舗情報】 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス タワー館10F「神農生活」

JR高松駅直結「shikoku meguru」での販売が始まりました!

JR高松駅直結「shikoku meguru」での販売が始まりました!

小柳秀吉 小柳秀吉

「shikoku meguru」マルシェゾーンにて販売が始まりました🌿